« 秋雨?・・で、てまえ味噌 | トップページ | 我が家の すぅ~ぱぁ~お月様 »

2015年9月 7日 (月曜日)

Last お花っこ(u_u)

農業用ダムの水が、底が見えるほどカラカラだったのに、お盆過ぎは連日雨模様。農家さんのお陰で、(アスファルトに覆われていない土地や田畑が、雨水を溜めている)水害には至っていないです。・・『今年、稲穂が黄色になって無いから、稲刈り出来るか心配』なそうです。検査結果は、優良なそうなので、無事シルバーウィークに出来れば・・とみなさん祈っています。
・・で、本題、四季咲くお花っこもご当地では3回だけ。ラストの面々


玄関駐車場の薔薇4年目


今年頂いたニラの花っこ


これも今年頂いた朝顔

・・で、余談、最近では玄米を頂いて、4合づつ、5分づきや7分づきに小型の精米機で擦りたてを頂き、残った糠で糠漬けに挑戦。


例年しょっぱすぎたり、直ぐに傷んだりで、沢山頂く野菜を漬けること無く、油で炒めるしかありませんした。随分前に見たNHKの中井貴一さんのサラメシと言う番組の中で、社員さんがタッパーに入れているのを、ふと思い出し、今年こそ・・と再挑戦(; ̄ェ ̄)と


今年の6月から、(何年前かに挑戦して直ぐにダメになったカスピ海ヨーグルト)種菌で、継ぎ足し続け、毎朝頂いていたのですが、さらに自家製チーズを・・完成!(^◇^;)・・・で、連日。試食とビール酵母と焼酎の麹で、8パック腹筋が、・・何処?・・あれ?天気の事が、・・自腹の事に。徒然で、おもさげなガンスm(_ _)m
最後は、『ドントハレ』

« 秋雨?・・で、てまえ味噌 | トップページ | 我が家の すぅ~ぱぁ~お月様 »

コメント

こんばんは〜

最後のお花、頑張って咲いていますね。
綺麗です。

毎日沢山の雨が降りますが、農家さんには大切なんですね。
無事に稲刈りが出来ると良いですね。

ヨーグルト、チーズ、糠漬け、美味しいつまみが一杯〜
食欲の秋になり益々お酒が進みます。
メタボにはご注意を‥‥

part_hさん
+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
・・で、早々なコメント
アリ(*´・ω・)(*´_ _)mガト♪ 御座います。
秋の収穫が、山でも海でもあり、食べる事が趣味ですから・・大変です!
・・で、発酵食品を食べるようになってから、それなりですが、10年以上前のジーパンが、なっなんと!履けました!
しかし、冬の準備で栗や胡桃が出ると・・で、ケーキ作りのコロ・・リバウドで、年々右上がり・・
スキーと雪かきで、キン肉マン目指し・・と焼酎を頂きながら、考え酎ハイ
.(@_@)

こんにちは(^^)/

大輪のバラとHi!deさんの図を想像…(笑)
とてもキレイに咲いてます✿花に囲まれた生活は素敵ですね

毎年、楽しみな秋の収獲♪
新米刈り取る前の大雨に次ぐ台風襲来~どうか無事に美味しいお米が刈りいれできますように(^-人-^)

糠床いいですね~(笑)
糠漬けは美味しいですものね♪
長期間の旅行に行く時冷蔵庫保存したけど味が変わってしまって回復せず、以来つけてませんでしたが、私も久しぶりに作りたくなりました(v^ー゜)

発酵食品は健康にもダイエットにもOK♪
お腹へっこますコツ~糖分摂取過剰には気を付けてくださいませマセヽ(´▽`)/

トンボさん (・∀・)コン晩は。
美しいバラは、遠くで見るのが一番
女性と同じで、下手に・・トゲ攻撃。
糠床は、小さな器で正解した。
残った野菜が翌日、糠漬け・・肴に!
・・で、お腹が漬物石;^_^A

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Last お花っこ(u_u):

« 秋雨?・・で、てまえ味噌 | トップページ | 我が家の すぅ~ぱぁ~お月様 »